しんめい*ライフ

コツコツ資産形成×子育て×たま~にリハビリ

今日から血圧を下げるため運動しますー血圧奮闘日記

スクワット


こんにちは、しんめいです。

最近血圧が高いことを気にしている私です。

 

宣言します!!

今日から血圧を下げるための取り組みを始めます!

正確に言うと2019/12/23から開始します。

 

この記事では

  • 理学療法士
  • 血圧を「至適血圧」に改善するために
  • 自分で(結構適当に)運動を始めます

 という宣誓をします。

 

血圧の改善に必要なこと

f:id:oshin-life:20191223102025p:plain

 高血圧の改善には、食生活、運動習慣、睡眠が大切です。

 

このうち、運動習慣に注目して取り組んでいきたいと思います。

 

運動強度については色々エビデンスがあるのですが、今回はさほど気にせず笑。

 

ちょっと血圧が引っかかってきた人が少し運動始めただけでどれほど効果があるのか見てみたいと思います。

 

目標はー至適血圧

f:id:oshin-life:20191223091500p:plain

私は至適血圧である120/80以下を目指します。

 

至適血圧の人は、死亡リスクが低いとも言われています。

詳しい内容は下記を参照ください 

oshin-life.hatenablog.com

 

取り組み①血圧と体重を記録します

生活習慣病の改善には、自己管理が大切です。そのためまずは記録を始めます。

 

自己管理は、本人の自己効力感を高め、継続しやすくなる狙いがあります。

 

取り組み②運動習慣とその記録をつけます

今回目標にした運動メニューは

  • 片足カーフレイズ30回
  • スクワット50回
  • 休みの日はウォーキングまたはジョギングを計30分以上

としてみました。平日は休憩を含めれば15分もかかりません。

 

実は、、理学療法士の身でありながら、筋トレが好きではありません

続くか心配ですが頑張ってみようと思います!

 

取り組み③睡眠の質の向上

これは、取り組みといっていいのかわかりませんが

嫁の情報によると

私、寝ているとき睡眠時無呼吸症候群が出ているみたいなんです。。。

 

まだ若いのに涙

 

睡眠時無呼吸症候群は実は、高血圧の原因となります。

苦しくてストレスがかかって、血圧を高めてしまうのです。

 

元々慢性鼻炎があり鼻が詰まりやすいため、点鼻薬を寝る前に付けてみようと思います。

 

取り組まないこと①食生活の見直しはまだしません!

私はご飯が大好きです。

最も幸せな時間の一つといっても過言ではありません。

 

そんな時間を奪われるわけにはいきません!

なんとか食事制限をせずに治してみせます

 

使い始めたアプリはこれです

play.google.com

 

超じぶん管理「リズムケア」というアプリです。

血圧だけでなく、自分で項目も決められます。

また、グラフ化も勝手にしてくれます。

 

自己管理の記録

 

ちなみに歩数は自分で入力しなくてはいけないことが難点です。。

 

このアプリを味方につけて、頑張っていきます!

 

ではまた。