しんめい*ライフ

コツコツ資産形成×子育て×たま~にリハビリ

2020年の抱負ー子育てと資産形成をがんばるぞ

新年

こんにちは、しんめいです。

2020年も明けましておめでとうございます。

 

年明けということで、今年の抱負を挙げていきたいと思います。

  • 家庭
  • 自身の生活
  • 仕事
  • 資産形成

 

の項目ごとにざっくりこういう路線でがんばるぞという気持ちを述べていきます。

 家庭についての抱負

子育てを頑張る

1月に第1子が生まれる予定です。

ちゃんと育てられるか不安でいっぱいですが、嫁と助け合って頑張っていきたいと思います。

  • 朝と夜のおむつやミルクの世話
  • お風呂

は私の仕事になる予定です。お風呂が怖い。首がもげてしまうのでは。。

 

嫁とのお出かけを増やす

昨年の反省を考慮し立てた目標です。
oshin-life.hatenablog.com

 

昨年はしっかりお金を貯めてきたものの、その目的が不明確でした。

嫁との貴重な時間を無駄にしないよう、心を充実できるよう生活したいと思います。

 

自身の生活についての抱負

至適血圧(120/80)にする

私は高血圧予備軍です。

特に拡張期血圧が高めです。そのため、12月末から運動習慣をつけようと軽めの筋トレとウォーキングを頑張っているところです。 

oshin-life.hatenablog.com

とりあえず、現在までは続いている状態です。くじけそうになったらこの抱負を見直して持ちこたえようと思っています。

 

至適血圧を目指す理由は以下を参照ください。

oshin-life.hatenablog.com

 

ポテトチップスは月に1回まで

私はポテチが大好きです。

休みの日には一袋ぼりぼり食べたりしていました。

こんなんで血圧下げたいだなんてちゃんちゃらおかしいと思いまして、さすがに我慢しようと思います。

 

私のQOL(生活の質)はダダ下がりです涙

 

でも不思議なことに、ポテチをやめてから少し体調が良い気がします。

ぐっすり眠れたり、疲れにくいような気がします。

なんとなく、なんとなくですけどね!

 

仕事についての抱負

時間外労働は月8時間以内に

昨年の申請した時間外は年間152時間でした。

すなわち月平均12-13時間の時間外が発生していました。申請できていないグレーゾーンな業務も多いため、おそらく20時間は超えていると思います。

 

私はこれ以上時間外を増やすつもりは毛頭ありません。効率よく業務時間内で仕事をこなせるように努力していく所存です。

 

だから家に帰っても怒らないでね?

 

まずは月8時間以内に抑えて、数年後には定時帰りを目指したいと考えています。

 

アドセンスに合格する

仕事というか趣味ですね

2カ月前から始めたブログですが、思いのほかマメに続いています。

意外と楽しくできています。

 

せっかく書いているのだからGoogle AdSenseへ申請したいなと思っています

有料版にしないといけないのでもう少し書き溜めてから申請予定です。

 

資産形成についての抱負 

収支は+100万ー住宅ローンの頭金=-400万を目標にする

今年は嫁が育休で一年間仕事休みます。

育休手当や児童手当があるにはありますが、80-90万は収入が落ちる見込みです。

そのため収支+100万程度を目指しています。

 

また、今年は家が建つ予定のため頭金が必要になります。

そのため上記と別に500万を頭金として消滅する予定です。

身の丈に合わない高すぎる買い物をしてしまったのではないかと今でも自己嫌悪しています。

でもそれはこれからの私の家計管理力でカバーしていきます!!

米国ETFを始める

これまで日本の個別株のみに投資していましたが、これまでの実績、リスク分散を考慮し、米国株をスタートしようと思います。

 

ただ、個別株をするには私の能力的にも時間的にも難しいため、ETFの利用を考えています。

 

NISA枠を使って

への投資を開始予定です。

 

投資資金は150万程度

これまでは日本株へちょこっとだけ投資していただけですが、

今年から投資を本格的にスタートします。

 

米国ETF:日本高配当株=6:4で行いたいですね

 

これまで失敗してきた経験上、最悪失ってもなんとか狼狽売りしないであろう金額としました。一気に突っ込まないようにだけ気を付けて慎重な投資を行いたいと思います。