しんめい*ライフ

コツコツ資産形成×子育て×たま~にリハビリ

貯まる家計簿を目指す道のり|我が家は夫が管理しています

夫が管理する貯まる家計簿

こんにちは、しんめいです。

 

この記事では

  • 家計簿のつけ方に悩んでいる
  • 他の家庭の家計簿は、実際どうなっているのか気になる
  • 将来セミリタイアしたいと考えている

という方に向けて

 

  • 私もすごく悩んでいるけど、我が家ではこんな感じで頑張ってるよ
  • (昔は)こんな感じだったけどここまで来れたよ(予定)

ということが伝えられれば良いなと思っています、

 

具体的な内容としては

  • 我が家の家計簿事情
  • 過去の家計簿一覧

がまとめられています。興味のあるかたはぜひ覗いてみてください。

 

 

 

我が家は夫が家計簿を管理

 

私の妻はお金に無頓着なほうです。

 

一方、夫(私)はお金の管理にうるさいほうだと自覚しています。

実をいうと、できるなら早くお金を貯めてセミリタイアしたいという隠れた願望があります

 

しかし、嫁は普段からお金を使いたいし、働くことも好きという人種です。

 

私たち夫婦はこんな感じ

夫婦の性格

 

そんな我が家ですから、もちろん家計簿に関する意見はかみ合いません

 

正反対な価値観を持ちながら、現在は私の意向でとりあえず家計簿をつけているような状態です

 

当然ですが、家計簿を見て「もっとこうしよう」とか話し合いはありません笑

 

我が家の家計は悪くはない。けどすごく良くもない

そんな我が家ですが、30歳を目前にして資産が1000万を超えました!

(今は減っちゃいましたが)

 

結婚前にコツコツ積み上げてきた努力の賜物です笑

この資産額は、世の平均と比べると優秀と言えると思います。

 

しかし、私の夢はセミリタイアです

セミリタイアを目指すのであれば、このペースではまだまだ甘いのです。

 

この先、住宅ローンが35年もあります。子育て費用もふんだんに掛かります。

 

本当であれば、もっと無駄を削り資産を速やかに積み上げていきたいのが本音です。

 

ちなみに妻はこの本音を知りません!

これを言ったらキレるを通り越してあきれられる可能性があります

 

当面の目標は毎月黒字化

妻の機嫌を損ねないよう掲げた当面の目標は【毎月の収支を黒字化すること】です。

この目標は、まあ妥当ではないでしょうか。

 

現状は

  • 毎月の収支は平均するとトントン。
  • ボーナス分をプラスすると毎年黒字

という状態です。

 

しかしゆくゆくは、私もしくは妻の収入だけで生活できるように改善していきたい

そのために今、仕事や投資の勉強を頑張っています!

 

我が家は家計簿を公開中

そんな我が家の家計簿を現在公開しています。 

  • 家計管理に悩んでいる人
  • 子どもを育てる夫婦
  • セミリタイアしたいけど上手くいかない人

の家計を考える上で少しでも参考になれば。。。

 

これ以降は、各月の家計簿詳細になります。 

2019年~

2020年~

子どもが生まれたため、1月から一馬力になりました。