しんめい*ライフ

コツコツ資産形成×子育て×たま~にリハビリ

アラサー3人家族の家計簿公開【2020年2月】頭金で超ド級の赤字

住宅ローンの頭金支払いで資産が半減!!

2020年2月家計簿   我が家の家計簿を公開中です。

  • 他のアラサー夫婦の家計はどうなっているのか?
  • 子どもが生まれると支出はどう変化するのか?
  • 家計簿のつけ方を参考にしたい。

と考えている方の参考になればうれしいです。  

基本情報

世帯人数 夫婦2人+赤ん坊1人
収入源 共働き *嫁は産休中
住居 賃貸アパート *2月も家族3人全員で義実家にお世話になっています。 ⇒月の後半にアパートに戻ってきました。
2台

 

今月のポイント:2つ

住宅ローンの頭金によって500万失う

我が家は二世帯住宅を建築予定です。 打ち合わせも終了し、ついに頭金を支払う段階に来てしまいました。   これまでコツコツ貯めてきた資産の半分を手放すことに。ふところが非常にさみしいですね。。。

しんめい
しんめい
他の収支が誤差にしか見えません!

 

義実家にお世話になる→アパートに帰還

子どもが生まれてから、3人そろって義実家にお邪魔していました。   しかし、義実家の解体が迫ってきたため2月下旬にアパートに戻り、本格的に2人での子育てがスタートです。   先月よりも生活費はUPしました。

収入=227,558円

収入の図

手取り収入=220,791円

その他収入=6,446円

  • 事業・副業?=5,904円
  • 銀行利息=542円

家にあるゲームやマンガを断捨離した結果、約5,000円もの金額になりました\^^/ 断捨離楽しい!   また、クラウドワークスでやってみた案件で約1000円いただきました。 副業で初めてのお小遣いです。嬉しい!(´;ω;`)ブワッ  

支出=5,359,827円

支出の図

住宅=5,152,720円

  • 頭金=5,080,000円
  • 家賃=72,720円

新しく建てる住宅の頭金508万の支払いがありました。   いよいよ新生活が現実味を帯びてきましたね。  

日用品=63,531

  • 子育て用品=53,346
  • 日用品=10,185

子どもがずいぶん目で追えるようになったため、メリーを購入しました。 それと、抱っこ紐やお宮参りの写真撮影代です。   日用品ではお鍋の購入がありました。  

保険=51,972

我が家は生命保険と個人年金に加入しています。一部外貨建てをしているため端数は変動があります。  

食費=22,903

月の半分は実家で夕食をお世話になったため食費は少なめです。

  • 食料品=17,020
  • 外食=5,040
  • おやつ=843

食料品代はお茶や水、スーパーで購入した食材になります。 外食はファーストフードやお出かけ時の食事が主になります。

健康・医療=22,820

子どもの一カ月健診や私の歯医者費用が主です。  

水道・光熱費=18,559

  • ガス・灯油代=8,314
  • 水道代=8,314
  • 電気代=4,977

我が家はプロパンガスなので費用が高めです。 水道代は2カ月分の請求になります。  

自動車=12,885

  • ガソリン=7,205
  • 道路料金=5,680

私の実家に戻った時や、友人の結婚式の際の高速道路料金が含まれています。  

衣服・美容=5,467

主に衣服代です。  

交際費=3,900

  • 嫁友人関係=2,400
  • 夫友人関係=1,500

それぞれ友人とのご飯代になります。 友達が少ないので出費は少なめです^^;  

 通信費=3,150

我が家の携帯電話2台分の費用になります。 通話料はその都度有料の設定にしてあるので月々変動があります。  

教養・教育=1,220

職場の人間と共有で使用しているデータの管理料です。 個人的には全く必要ないので止めたい。。というわけで来年度からは抜けるつもりです☆  

その他=600

  • 手数料=600

住宅購入に必要な証明書発行にかかる手数料になります。 初めて知りましたが、住民票はコンビニで発行した方が安いんですね!!   マイナンバーが初めて役に立ちましたよ!  

趣味・娯楽=100

私の趣味にかけた金額です。少ない笑