しんめい*ライフ

コツコツ資産形成×子育て×たま~にリハビリ

2019年の振り返りー悩みの多い一年でした

こたつ

こんにちは、しんめいです。

そろそろ2019年が終わろうとしていますね。

 今年はどんな年でしたでしょうか。

 

私にとってこの一年を一文字で表すとしたら「」です。

  • 人生って何なんだろう
  • 幸せって何だろう
  • 定年までこの生活かぁ

大袈裟ですが、こんなことを今まで以上に考えるようになりました。

そんな私ですが、自分にとってのトピック7つをご紹介したいと思います。

 

平成が終わり令和がスタートした

天皇

平成の天皇が退位され、徳仁さまが2019年5月1日に即位されました。

 日本にとっては一大イベントでしたね。

 

ただ、庶民である私にとっては、日常生活は全く変わりません。

 とりあえず書いただけです笑

 

嫁が妊娠した

妊婦

初めての妊娠です。

つわりが大変そうでしたが、なんとか働き続け、無事産休に入ることができました。

本当に頑張ってました。

 

あとは生まれるまで母子ともに無事を祈るだけです。

 

私はというと妊娠した影響により料理することも増え、少しずつ料理の腕が上がりました。片栗粉の使い手になりました。

 

仕事に対する熱が激減した

仕事の図

仕事そのものというより、職場の人間関係に疲れてしまいました。

 

  • マウントお兄さん
  • パワハラお姉さん
  • すぐキレるおじさん
  • スタッフの悪口ばっかりのお兄さん
  • すぐ本音で語ろうと言ってくる距離近いおじさん

より取り見取りです。

年齢的にも在職年数的にも中間であった私は、この方々と若手のはざまに立たされ、連携を取らされましたがもううんざりです。

 

 

感情が失われていくのを感じています。

 

お金・資産形成について勉強を始めた

金持ち

元々お金を貯めるのは好きなのですが、仕事が嫌になってから更にお金に対して真摯に考えるようになりました。

 

このまま後30年もやってられねーと思った私はまずお金を築こうと決意しました。

そこからは

  • 株に手を出してみる
  • 数十万損失を出して、こりゃだめだと思う
  • インデックス投資についての本を読む
  • これは!となり、Twitterで情報収集
  • お金について発信している方々に出会う
  • 税金や資産形成について学ぶ
  • 高配当株などの集め始める
  • クラウドワークスやブログを少しずつ始める←今ここ

 

と少しずつ、試行錯誤しています。もっと早く知っておけばよかったと思う反面、今のうちに知れてよかったことも多くあります。

 

資産が1000万超えた

ただ貯金していただけですが、今年で総額1000万を貯めることができました!

 

目標にしていたのでこれは嬉しかったですね。

でもだからといって生活が何か変わるわけではありません。

 

oshin-life.hatenablog.com

 

こつこつと続けていきます。

 

星野リゾートに2回行った

夫婦で抱いている野望の一つに、

星野リゾートを制覇する」を掲げています。

 

今年は、栃木にある2つの施設に泊まりに行けました。

星野リゾートはやっぱりいい。

 

oshin-life.hatenablog.com

 

oshin-life.hatenablog.com

 

ブログを始めた

私にとっては、大きなイベントです。

私は現実世界でも、SNS上でも自分の意思を表出することが多くありません。

 

基本的に、聞き役です。

 

そのためか、人に何かを説明したり、指導したりするのが苦手です。

嫌いではないのですが、ほんとに苦手なのです。

 

  • 自分の感情や思考を言語に表出すること
  • 日頃の備忘録や知識の整理
  • ゆくゆくはお小遣い程度の収益に

などを理由に始めてみました。

しかし、まだ始めてから2カ月もたっていません。ちゃんと続けられるか分かりませんが、2020年も続けていきたいと思います。

 

まとめ

総合的にみると、嫁の妊娠や、世間の2000万円問題、仕事に対する意識の変化もあり、日々の生活に対して「このままで良いのだろうか」と長期的な目線で考えることが多い年だったように思います。 

 

しかしその甲斐あってか、今まで漠然と抱えていた将来への不安が具現化し、少し心理的に落ち着いてきたように感じています。

 

今年の悩みや行動が実を結ぶかは来年以降の努力次第ですね。頑張ります。

 

ではまた。