しんめい*ライフ

コツコツ資産形成×子育て×たま~にリハビリ

2019年12月家計簿と年間収支を公開

家計簿
我が家の家計簿を公開中です。

振り返りにもなるのでブログに残しています。

 

基本情報

夫婦二人暮らし

共働き

妻が妊娠中

賃貸住まい

 

収支

 

12月家計簿

収入:1,072,836

支出:392,058

収支:682,025

  

内訳*特記事項

ボーナスがプラス

12月はボーナスをいただけたので収入が大きいです。

ありがたいですね。

 

日用品

子育て用品=72,308

1月に迫った出産のためにチャイルドシートを購入しましたので、出費が大きくなりました。

 

食費

外食費=34,236

先月自炊を頑張ったため、そのご褒美に焼肉に行ったりしてしまったため外食費が高めになってしまいました。

ご褒美だから仕方ない。

 

交際費

冠婚葬祭=30,000

結婚式に参列したため。

 

現金・カード

使途不明金=9,780

約1万円分の使途不明金が。。。。

バタバタしていたからでしょうか。普段はこんなに大きな不明金はないのですが。。

謎に包まれています。

 

特別な支出

血圧計の購入=6,886

夫婦ともに血圧が上がってきてしまっているので、健康管理のために購入。

毎日しっかり測っています。

 

年間収支=貯蓄率31%

収入:6,962,771

支出:4,806,076

収支:2,156,695

貯蓄率:31%

収支バランス

我が家では、大体月々の給料を使って生活するようにしており、余剰金で旅行や贅沢をするようなプランで生活しています。

 

そのため、ボーナス分はほぼ貯蓄として積みあがっています。

 

収入内訳

年収合計=8,297,697

税金・社会保険料など=1,527,757(18.4%)

手取り=6,769,940

 

税金で18%も持ってかれるんですね。これでも高収入の方と比べるとマシな方なんでしょうけど恐ろしい。。

 

配当金=200

ポイント還元=18,571

年金支給=17,800 *前職場での年金支給額を先払いしてもらいました。

保険解約・利息・不要物売却など=156,260

 

配当金が雀の涙(泣

2020年度は配当金収入を積み上げていくことを画策中です。

 

ポイント還元もバカにできません。チリツモですね。

 

まとめー収支プラスで一年を迎えられました。

今年は貯蓄率31%となりました。私としては大満足です。

 

来年は嫁が育休に入り、収入減となるためこの結果に浮かれずにしたいですね。

 

一方、貯めるだけでは幸せになれないなとふと気づいたので、娯楽費を増やしていきたいと思っています。

oshin-life.hatenablog.com

 

今年はたくさんお金の勉強をすることができたため、来年からは投資を少しずつ実践する年にしていきたいと思います。めざせ!セミ配当金生活!

 

ではまた。