しんめい*ライフ

コツコツ資産形成×子育て×たま~にリハビリ

【失敗談】チャイルドシートの適合は目で見て調べるべき

チャイルドシート

こんにちは、しんめいです。

妊娠、子育て中のみなさんはチャイルドシートはどのようなものを選んで購入しましたか?

 

我が家では、洋服やベビーベッド、体重計などことごとくもらったものを利用していますが、チャイルドシートは結構こだわりました。

  • 安全性能
  • 使いやすさ
  • クッション性
  • 触り心地
  • 適合車種

などなどを加味してこだわって購入しました。

 

しかし、まさかの嫁の車に合わないという事件が発生。

2つ目を購入せざるを得ない事態となりました涙

 

そんな失敗談の話です。

こだわりのチャイルドシートは「クルリラプラス360度セーフティ」

我が家で購入したものは

アップリカの【クルリラプラス360度セーフティ】でした。

  • 新安全規則「R129」に適合
  • 全身を包み込むようなクッション
  • シートの回転のしやすさ
  • デザイン

 

 値段は高めでしたが、我が子の身体と命が守られるならば安いものです。

 

ちなみに私は運転が苦手で何度か車をぶつけています。

でもこれで何度ぶつけても大丈夫なはずです!笑えない

 

チャイルドシート車種適合表もチェック 

このチャイルドシートの取り付けはISO-FIX専用です。

 

店員さんの話では2012年(確か)以降の新車にはISO-FIX型のチャイルドシートが取り付けできるように義務付けられているのだとか。

 

嫁の車はまだ買って数年と新しいのですが、私の車は2009年式でした。

 

もしや合わないかも。。

 

店員さんと一緒に適合表をチェックしてもらい、私の車も無事に適合していることを確認し、念のため嫁の車も適合を確認して、満を持して購入しました。

 

適合表にも例外がある

ISO-FIX

購入後、自宅でウキウキしながらセッティングしていたのですが、いざ取り付けようとしたらまさかまさかです。

 

嫁の車のシートに穴がない。。

( ゜A゜;)マジッ?

 

確かに適合表を確認したのになぜ?

 

 

実は、、

嫁の車は「Cast」なのですが、シート部分がオプションの皮仕様になっていたんだそうです。オプションにはISO-FIXが無いとのことでした。。

 

完全に油断しました。古い私の車ばかりに気を取られて、しっかり嫁の車のシートを事前に確認しなかったのが失敗でした。

 

もう一つチャイルドシートを購入することに

そのチャイルドシートは私の車には適合したので、なんとか私の車だけで生活できないかと思案しました。

 

けれど何パターンかシミュレーションしてもやっぱり難しいということになり、結局もう一台購入することになりました涙

 

高かったのに。。

 

2つ目はメルカリを利用しました

さすがにもう一つ新品を買う元気がない私は、生まれて初めてメルカリの力を借りくことになりました。

 

  • 型は古めではあったものの
  • 同じアップリカ
  • 使い方はほぼ一緒で
  • クッション性はしっかりしてあり
  • 車との適合もばっちり

のものがちゃんと見つかりました。しかも定価6万のものが、2万そこそこでした。

 

クリーニングもしっかりしてあったようで見た目はとってもきれいでした。

メルカリめちゃ便利ですね!

 

まとめーチャイルドシートの適合はしっかり確認

して下さいね。

 

我が家の車はシートをオプションにしたがためにISO-FIX不適合車でした。

車種適合表でもそこまではしっかり記載してありません。

 

同じような失敗をする人がいないことを願っています。

 

ではまた。